Androidのブラウザアプリを比較してみた
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Firefox
Firefox
開発者:Mozilla
入手方法:Playストア→「Firefox」と検索→Firefox
評価:★★★★☆


PC用ブラウザでは、Microsoft Internet ExplorerやGoogle Chrome、Operaなどと並ぶ、いや現状はそれ以上にシェアを伸ばしているブラウザ、Firefox。どれが一番いい、どれが使い勝手が悪い、という論議が話が出るたびに日夜繰り広げられる訳ですが…
このFirefoxがAndroidアプリとしても登場しました。

このブラウザの特徴は、ズバリ表示。
ここ最近ではスマートフォン用に見やすくなるようなサイトが増えつつありますが、まだまだPC用ページしか用意していないサイトもたくさんあり、それも殆どは個人が制作したホームページなので「確実に対応させる」という保証がなく、仕方なく文字が小さいところは拡大させて見てる方も多いと思います。
しかし、このブラウザではそんなPC用ページしか用意してないサイトでも、文字を拡大して表示させるため、擬似的にスマートフォン用表示させることができます。
文字を拡大させるとレイアウトが崩れて逆に見づらくなるサイトもありますが、それは[Menu]キー→その他→PC サイトモードのところのチェックを入れれば、標準ブラウザと同じ挙動、レイアウトを崩さずに表示できます。

また、タブ表示には標準ブラウザにはないサムネイル表示ができ、たくさんタブを開いてもどれがどのサイトを開いているのか一目でわかります。
右上の「1」とか「3」などと数字が表示してある所がタブ表示です。数字は文字通り現在開いてるタブの数を意味しています。勿論、ここからタブの数を増やしたり減らしたりもできます。

ブックマーク、履歴などはURLの枠をタップすると表示できます。URL枠は検索枠と共用で、検索ワードを打ち込めば、そこからGoogleやWikipediaなどで検索することができます。

このブラウザの面白いところは、見ているブラウザをPDFファイルとしてダウンロード出来る点。
[Menu]キーで出てくる「PDFとして保存」をタップすると、見ているページ全体をPDFファイルとしてダウンロードすることができます。
ただ、あくまでこれは簡易的なものらしく、例えばPC用表示(つまり先述の文字を拡大した状態ではないということ)で保存するようで、太文字などを設定している部分は何故か文字を二重にさせているためにその部分が見づらくなったりするなど、ちょっと微妙です。メモ程度と考えたほうがいいでしょう。

Firefoxには「ダウンロードマネージャー」というものがありますが、スマートフォン用にもあります。[Menu]キー→その他→ダウンロードがそれです。
ダウンロードしたファイル一覧には、先述の「PDFとして保存」も含まれているようです。また、このダウンロード機能は標準ブラウザでは何故かダウンロードできないファイルもダウンロードできるため便利です。

ただ欠点は微妙に重いということ。今回、Xperia SO-01B、Xperia mini Pro、REGZA Phone T-01Cのうち、快適だったのはXperia mini Pro、SO-01Bはサイトによってはぎこちなくもなるも使えないことはないレベル、T-01Cにいたっては何故か立ち上げた瞬間に落ちました。もしかしたら私だけかもしれませんが、相性があるというのは知っておいたほうが良さそうです。


 ☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
●あなたの使ってる油、今日から買えて見ませんか?今日から油を選ぶ で健康的に過ごそう!詳しくはコチラ
●大和キャバクラバイトでお仕事!湘南にも都心にも近くて便利!詳しくはコチラ
●お仕事探しは青葉台から!青葉台キャバクラ求人はこちらから!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://androidbr.blog.fc2.com/tb.php/2-4fae02d0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。