FC2ブログ
Androidのブラウザアプリを比較してみた
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Opera Mobile
Opera Mobile
開発元:Opera Software ASA
入手方法:Playストア→「Opera」で検索→Opera Mobile ウェブブラウザ
評価:★★★★☆


Windows用ブラウザとしてIE、Firefoxの次くらいに有名なのがOpera。利用者はそう多くはありませんが、愛用してる人もいるはず。
そんなOperaもFirefox同様ブラウザアプリを出しています。
Android用のブラウザアプリは3種類あります。「Opera Mobile」「Opera Mini」「Opera Mini Next」とありますが、私がおすすめするのはOpera Mobileです。Opera Miniは早く表示できるのはいいのですが、レイアウトを崩しまくってるのであまりオススメできません。

さて、このブラウザの特徴はダウンロード機能とOpera Turboです。

まず、ダウンロード機能ですが、標準ブラウザが対応してない拡張子をダウンロードできるだけでなく、例えば3Gでダウンロードしてるけどこの先トンネルで一旦電波途切れる、という場合にダウンロードを一旦一時停止させることができます。また、殆どのブラウザはダウンロードが終了すると、上部の通知バーに「ダウンロードが完了しました」と通知するだけですが、Operaはダウンロードが完了すると画面中央にダウンロードしたファイルを開くか否かのダイアログが出てきます。ダウンロード後に実行したい場合には便利です。

そして次に「Opera Turbo」という機能。例えば、最近低速で安価な回線がありますが、そんな低速回線でもウェブサイトを素早く表示させる機能がOpera Turboです。低速回線を使っている場合には便利です。
このOpera Turbo、PC版にもありますがAndroid版では「Wi-Fi 接続時にはオフ」という機能がついてまして、自宅の無線LANに接続するときは標準状態でサイト閲覧、3G接続時はOpera Turboがオンになって低速回線でも快適にサイト閲覧することができます。
なお、高速な回線ではOpera Turboを有効にすると逆に速度が落ちてしまいますので注意。また、Opera Truboを有効にしても対して速度が変わらない時もあります。

安定性はよく、カクカクと言われるT-01Cでも実用できます。
ただ、別のアプリを別途立ち上げるとOperaが勝手に終了してることがよくあります。でも終了せずにバックで起動し続けてる時もあるのでその基準がよくわかりません。
また、UserAgentは通常では「Mobile」と「Desktop」しかありません。どちらもOpera独自のUserAgentです。自分でUserAgentを書き換えることも可能ですが、設定ファイルを弄らなければならないので少々面倒です。この方法については検索すれば出てきますので省略します。
あと正直アニメーション効果が切れればもうちょいスムーズに作動するのでは、と思ってたりします。

でも何だかんだ言って、このブラウザをメインとして使ってたりするんですよね。

 ☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
●藤沢キャバクラで夜のお仕事!藤沢キャバクラ求人はコチラから!
●相模原キャバクラ求人大募集!穴場ですよ!!相模原キャバクラはコチラまで!!
●横浜でキャバクラ求人をお探しですか?横浜キャバクラ求人は、横浜キャバクラキャンパス
スポンサーサイト


コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/17 02:12] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/21 07:07] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://androidbr.blog.fc2.com/tb.php/5-b33ea570



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。